運動を始める理由に年齢はない - 王道パーソナルトレーナー藤原豊樹

お電話

HOME > 藤原トレーナー直伝コラム > 運動を始める理由に年齢はない

運動を始める理由に年齢はない

2011年12月03日

「もう年なんだから無理!」
と言う言葉を聞くととても残念に思ってしまいます。

なぜなら自分の可能性を否定しているからです。

「年甲斐もない」
「年には勝てない」などの言葉は口にしない方がいいです。

若者のように振る舞えと言うのではなく、
年齢を理由に行動を制限する必要はないということです。

行動する前から結果を予断してしまうと、
可能性を抑えてしまうことにもなり兼ねません。

まだやっていなのなら、できない事実はまだ存在しないのですから。


私見ですが、年甲斐もない方は元気だと思います。
公私ともに色々なところで活躍しています。

実年齢より若く見える方は色んなことに興味をもち、
色んなことに挑戦して活き活きとしています。

そういった方々は年齢を理由に行動を決めてるようには思えません。
いつも成長のチャンスを捉えようとしています。


お客様の中には運動を苦手とする方もおられます。

しかし私は「できない人」がいると思ったことがありません。
ましてや「あなたはできない」なんて言語道断。

お客様が目標を達成した時は、お客様自身の努力の結果です。

ですが教えている側が
「できる」と思って接してきたことが功を成したとも言えます。

指導の際に
「○○○だからできない」
「○○○だから理解できない」

ということを相手に対して全く思わなかったことです。
言い換えれば教わる側の可能性に抑えなかったからです。


誰しも無限の可能性があります。
そこに「抑え」や「否定」をしているのは他でもなく
社会の中にある多くの「常識」なのかもしれません。

「○○○でなければならない」
「○○○のようにしなければならない」
という言葉かもしれません。

そしてその力を抑えているのは、
自分自身の「考え方」であると思います。

「○○さんみたいなことはできない」という方に
「それは違います。できないと思っているからできないのですよ!」

と言いたいです。

「ダイエット」「健康づくり」「記録に挑戦」「勝負に勝つ」など。

全てに「できない」と考えずに「どうすればできるだろうか」と考えることが大切だと思います。

そうすれば自ずとできる自分になり、欲しいカラダも必ず手に入ります。



お問い合わせ
体験レッスンについてはお電話で050-3635-1578まで

■メールマガジン登録■

欲しい体を手に入れてこそ仕事も遊びもうまくいく。
そのためにはライフスタイルに合わせたトレーニングが大切!
今日からできる王道のトレーニングをお伝え致します。

週刊・携帯でも読むことができます。

発行周期:週刊 >> バックナンバーはこちら


PageTop