運動後に冷水風呂に入ることで疲労は回復しやすいか? - 王道パーソナルトレーナー藤原豊樹

お電話

HOME > 藤原トレーナー直伝コラム > 運動後に冷水風呂に入ることで疲労は回復しやすいか?

運動後に冷水風呂に入ることで疲労は回復しやすいか?

2014年04月22日

疲れた時ほど、温かい風呂に浸かることで新陳代謝が活発化します。
そして、素早く老廃物を促す効果があるとされています。

しかしスポーツ選手では、運動後に冷たい水風呂に入ります。
筋肉の細微な炎症を抑える効果があるとされているからです。

運動後に水風呂に入ると血管が収縮するので、損傷した部位に溜まった老廃物を早く排出する効果があるのです。
風呂から上がると冷えた部分が再び暖まると、新鮮な血液が流れ込んで治療を促進するというわけです。

しかし、今のところ明確な研究報告はされていません。

ですが、ケガをした直後は患部を冷やすことは有効とされているので、ある程度の効果は期待できるかもしれません。



お問い合わせ
体験レッスンについてはお電話で050-3635-1578まで

■メールマガジン登録■

欲しい体を手に入れてこそ仕事も遊びもうまくいく。
そのためにはライフスタイルに合わせたトレーニングが大切!
今日からできる王道のトレーニングをお伝え致します。

週刊・携帯でも読むことができます。

発行周期:週刊 >> バックナンバーはこちら


PageTop