パワー・瞬発系スポーツのウォーミングアップの基本 - 王道パーソナルトレーナー藤原豊樹

お電話

HOME > 藤原トレーナー直伝コラム > パワー・瞬発系スポーツのウォーミングアップの基本

パワー・瞬発系スポーツのウォーミングアップの基本

2016年08月27日

高いパワーや瞬発力が必要なスポーツをする前のウォーミングアップの基本はできるだけ軽い運動でゆっくりと運動をすることです。

なぜなら、できるだけ体内のクレアチンリン酸をできるだけ使わないようにするためだからです。

ちなみに高いパワーや瞬発力を必要とするスポーツは、パワーリフティングや陸上の短距離などの1回か短時間で終わるスポーツです。

サッカー・バスケットボールなどは有酸素と無酸素運動が交互に行わわれる間欠運動は含まれません。

またパワー・瞬発系スポーツをする前のウォーミングアップで気をつけて欲しいことは、ストレッチはあまり行うわないようにしてください。

ウォーミングアップの一貫としてとして、ストレッチをされる方がおられますが、伸ばし過ぎるとストレッチ後の最大筋力が低下してしまいます。

したがって体が温まった状態であっても過度にストレッチを行うことは好ましくありません。



お問い合わせ
体験レッスンについてはお電話で050-3635-1578まで

■メールマガジン登録■

欲しい体を手に入れてこそ仕事も遊びもうまくいく。
そのためにはライフスタイルに合わせたトレーニングが大切!
今日からできる王道のトレーニングをお伝え致します。

週刊・携帯でも読むことができます。

発行周期:週刊 >> バックナンバーはこちら


PageTop