試合開始10分前に思いっきり力を入れたアップは瞬発力を高める - 王道パーソナルトレーナー藤原豊樹

お電話

HOME > 藤原トレーナー直伝コラム > 試合開始10分前に思いっきり力を入れたアップは瞬発力を高める

試合開始10分前に思いっきり力を入れたアップは瞬発力を高める

2019年02月08日

試合や本番ですぐに最大パフォーマンスを出したい時は、
直前10分前に最大化での運動を行うことで発揮することができます。

ただし、
持久的なパフォーマンスは効果が期待できませんので悪しからず。


これは一旦強い運動をすることで、
その後の筋力発揮を促進する神経が高まるからだとされています。

このことを利用して、
試合及び本番10分前に、
思いっきり力を入れたウォーミングアップすると良いでしょう。

高く跳ぶ、速く走る、速く投げるなどの短い時間で、
高い筋力発揮を必要とする運動に最も期待できます。

短時間で、
すぐ勝敗がつくスポーツで用いてはいかがでしょう。


ただし、
誰にでも効果があるとは限りません。

筋肉の疲労を素早く回復できないと、
この効果は期待できません。

したがって、
日常的に筋力トレーニングを行なっていることが効果を望む条件となります。

脚の筋力でみれば、
体重以上のバーベルスクワットができないと効果はあまり期待できません。



お問い合わせ
体験レッスンについてはお電話で050-3635-1578まで

■メールマガジン登録■

欲しい体を手に入れてこそ仕事も遊びもうまくいく。
そのためにはライフスタイルに合わせたトレーニングが大切!
今日からできる王道のトレーニングをお伝え致します。

週刊・携帯でも読むことができます。

発行周期:週刊 >> バックナンバーはこちら


PageTop