筋肉痛のとき運動しても大丈夫ですか? - 王道パーソナルトレーナー藤原豊樹

お電話

HOME > 運動に関する質問及び回答 > 筋肉痛のとき運動しても大丈夫ですか?

筋肉痛のとき運動しても大丈夫ですか?

2015年06月14日

筋肉痛の原因によって運動が可能か否かは決まります。

運動やトレーニングをした翌日または翌々日などに筋肉痛が起こり、数日すると筋肉痛がなくなるような遅発性筋肉痛の場合は、筋肉痛があっても運動・トレーニングをしても大丈夫です。

この場合で筋肉にさらなるトレーニング負荷をかけても、筋損傷が悪化したり、回復が遅れたりすることは少ないです。

ただし積極的にトレーニングを行う必要があるか否かについてはそれほど意義はないと思います。

また疲労からくる筋肉のハリやコリの場合は、積極的に筋肉を動かすと痛みが緩和される可能性があります。

そして次にトレーニングをしてはいけない場合は、筋肉の障害(肉離れ、挫傷)が原因で筋肉痛がある場合です。
医師や理学療法士のアドバイスに基づいてリハビリを行うべきです。



お問い合わせ
体験レッスンについてはお電話で050-3635-1578まで

■メールマガジン登録■

欲しい体を手に入れてこそ仕事も遊びもうまくいく。
そのためにはライフスタイルに合わせたトレーニングが大切!
今日からできる王道のトレーニングをお伝え致します。

週刊・携帯でも読むことができます。

発行周期:週刊 >> バックナンバーはこちら


PageTop