ダイエットに運動は絶対に必要でしょうか? - 王道パーソナルトレーナー藤原豊樹

お電話

HOME > 運動に関する質問及び回答 > ダイエットに運動は絶対に必要でしょうか?

ダイエットに運動は絶対に必要でしょうか?

2015年06月14日

ダイエットは食事だけ効果あります。

運動だけでも効果あります。

さらにもっとダイエット効果を上げたいなら、食事と運動の両方をうまく調整しながら行うことがいいですね。

食事制限だけでダイエットをすると、筋力の低下、基礎代謝量の低下、食事の熱産生も低下します。

つまり動いていない時に消費しているエネルギー量全体が減り、摂取しているエネルギー量が同じであっても太りやすい体質となってしまいます。

また、体重減少に伴い骨の中のカルシウム量が少なくなります。

女性ホルモン(エストロゲン)の低下によって血中カルシウムの骨への吸収を減らすことから、将来の骨粗鬆症を引き起こす心配があります。

さらに、無理なダイエットから神経性食欲不振症(拒食症)になると死に至ることもあります。

食事制限だけだと健康に害を及ぼしますので、理想的なダイエットは適度な食事制限と適度な運動の併用が好ましいです。

大切なのは、永年続けられそうな方法を見つけ選ぶことです。



お問い合わせ
体験レッスンについてはお電話で050-3635-1578まで

■メールマガジン登録■

欲しい体を手に入れてこそ仕事も遊びもうまくいく。
そのためにはライフスタイルに合わせたトレーニングが大切!
今日からできる王道のトレーニングをお伝え致します。

週刊・携帯でも読むことができます。

発行周期:週刊 >> バックナンバーはこちら


PageTop