食事制限によるダイエットは何が問題なのですか? - 王道パーソナルトレーナー藤原豊樹

お電話

HOME > 運動に関する質問及び回答 > 食事制限によるダイエットは何が問題なのですか?

食事制限によるダイエットは何が問題なのですか?

2015年06月19日

一時的な食事制限をしても、元の食事に戻れば体重も元に戻るからです。

これがよく一般的に言われている「リバウンド」と呼ばれる現象です。

ただ「リバウンド」を繰り返す「ウエイトサイクリング」をしてしまうと痩せにくい体質になります。

これは人間のカラダの優れた適応能力が、少ないカロリーでカラダを維持できるように適応するからです。

例え継続的に食事制限をしても、ある時期に生物の重要な性質である恒常性が働いて体重減少は停滞します。

もし運動せずに食事制限した場合は、筋肉量を減らしたことで「基礎代謝」が減り、脂肪が蓄積されやすくなります。

やはり正しいダイエット方法とは、栄養バランスのとれた食事と適切な運動を実施しかありません。



お問い合わせ
体験レッスンについてはお電話で050-3635-1578まで

■メールマガジン登録■

欲しい体を手に入れてこそ仕事も遊びもうまくいく。
そのためにはライフスタイルに合わせたトレーニングが大切!
今日からできる王道のトレーニングをお伝え致します。

週刊・携帯でも読むことができます。

発行周期:週刊 >> バックナンバーはこちら


PageTop