有酸素トレーニングを続けるコツ - 王道パーソナルトレーナー藤原豊樹

HOME > 藤原トレーナー直伝コラム > 有酸素トレーニングを続けるコツ

有酸素トレーニングを続けるコツ

2022年11月10日

有酸素トレーニングとは、
酸素を使って筋肉などの体を動かす運動のことを意味します。

運動種目としては、
ジョギング、ランニング、水泳、サイクリング、ウォーキングなどがあります。

有酸素運動では、
肥満の原因である脂肪をエネルギーとして利用するところが特徴的です。

そのためダイエットをする人に勧められる運動です。

この有酸素運動をトレーニングとして続ける場合、
無理なく怪我なく効率よく続けることが大事です。

無理のない運動強度を長い時間行うことで、
より効率的な脂肪の燃焼につなげることができます。

先ずは、
1回10分ほど続けられる運動をしてみてください。

運動の種類は、
ウォーキング、ジョギング、サイクリングなど何でも構いません。

10分に慣れてきたら、
心肺機能の向上や生活習慣病予防のために、
1回30分くらいで少し息がはずむほどの運動に挑戦しても良いでしょう。

ただし、
実際に運動するためには体の調子と相談することが必要です。

普段、
全く運動をしていない人の場合には、
ウォーキングやサイクリング、水泳では水中歩行などの軽い有酸素運動を短い時間から始めます。

そして、
4週間から6週間続けた後、
決して激しくしたり強度を高めることはせず、
1回の運動時間を長くしてみてください。

それで慣れてきた人は、
ランニングなどのややきついと感じる有酸素運動を30分から60分、
週2日から4日ほど実施するのが良いでしょう。

無理なく怪我なく効率よく続けることが原則で、
決して急いで強い運動をする必要はありません。

少し物足りないくらいの運動をすることが、
長く続けられるコツです。



お問い合わせ

PageTop