小学生に筋力トレーニングをする必要はありません。 - 王道パーソナルトレーナー藤原豊樹

HOME > 藤原トレーナー直伝コラム > 小学生に筋力トレーニングをする必要はありません。

小学生に筋力トレーニングをする必要はありません。

2016年09月05日

小学生に筋トレは不要です。
筋トレは身長の伸びが止まる高校生になってから良いです。

小学生って成長期ですから、
もしその時期に負荷の高いウエイトトレーニングしてしまうと、
骨の成長を阻害してしまう可能性があります、

高負荷のバーベルを背負えば、
脊柱に負担をかけて成長軟骨を圧迫しますので、
骨の障害まで引き起こす可能性もあります。

代わりに自分の体重を用いた、
腕立てとかスクワットとか腹筋背筋などの自重トレーニングは良いか?

ウエイトトレーニングよりは影響はありませんが、
もしパフォーマンスアップのために筋トレをするのであれば、
色んな運動やスポーツをした方がパフォーマンスアップになると思います。

小学生の頃は、
基礎的な運動技術を身につける時期であり、
著しく運動神経を伸びる時期でもあるので、
そこに時間を割く方が良いと思います。

小学生の時期こそ、
色んな種類の運動やスポーツ種目を楽しむべきであり、
このチャンスを逃すことは、
将来巧みな体を手に入れることが難しくなります。

手遅れと思うほど失望することはないにしても、
小学生の頃を過ぎると運動神経の発達はピークを過ぎています。

小学生が終わって中学生では、
心肺機能が発達するので持久力が備わりやすい時期です。

年齢に合ったトレーニングをして、
発達を促し将来の健康やのためにも実施した方がいいと思います。



お問い合わせ

PageTop