運動に関する質問及び回答 - 王道パーソナルトレーナー藤原豊樹

HOME > 運動に関する質問及び回答

糖質(炭水化物)抜きダイエットはカラダに良くないですか?

2022年02月10日 [記事URL]

糖質が消化・吸収されたブドウ糖は、脳の唯一のエネルギー源です。

また、減量中のトレーニングのエネルギー源としても必要であり、全く摂らないのはむしろ危険です。

日頃からバランスのとれた食事を心掛けてください。



水抜きダイエットはカラダに良くないですか?

2022年02月10日 [記事URL]

「水を飲んでも太る」という言葉をときどき耳にしますが、糖分を含まない水であれば心配ありません。

脱水すると血液が濃縮されたり、ケイレンや熱中症を起こすなど、危険が高まります。

日常でも喉の渇きを感じたら、水分補給をしてください。



サプリメントダイエットはカラダに良くないですか?

2022年02月10日 [記事URL]

栄養素は多くとるほどよいというものではありません。

サプリメントなどで特定の栄養素の過剰摂取によりかえって健康を損なうこともあります。

サプリメントは必要に応じて上手な利用を心掛けてください。



辛い料理はダイエットに最適か?

2022年02月10日 [記事URL]

たしかに辛い料理を食べると、体温が上昇して汗が出ます。

つまりカラダの代謝が良くなるのですが、食欲も増進させる作用もあります。

代表的な唐辛子などを大量に摂取すると胃が荒れたり、痔持ちの人にもよくありませんので、いつもの食卓に一つ加えるくらいがちょうど良いのではないでしょうか。



便秘解消でダイエットは成功?

2022年02月10日 [記事URL]

便秘はカラダの機能を低下させてしまうので、ダイエットの敵だと言えます。

胃腸を活発にさせるには、起床後にすぐ水分補給、食物繊維の多い食品を頂きくことなどが良いです。

また運送不足も便秘の原因となりますので、適度にカラダを動かして下さい。



ドカ食い・早食いは肥満のもとですか?

2022年02月10日 [記事URL]

その通り肥満のもとです。

一日の食事の回数を減らし一気に大量の食物を摂取すると、かえってエネルギーを貯め込もむ働きが強くなります。

要は一日3回より、2回の食事の方が太りやすくなります。

また早食いの欠点は、満腹感が得られにくくなることで大量に食べてしまうことです。

肥満には実に食事の管理が大切かを痛感させられますね。



夜遅くに食べると太りやすい?

2022年02月10日 [記事URL]

その通り太りやすいです。

これは時間が夜遅くなるにつれて、体内のインスリンの分泌量が増加するので、ブドウ糖の量も上がるので、食べたエネルギーが体内に蓄積しやすくなるからです。

およそ夜10時頃が最もピークだとも言われています。

また不規則な食事も太る原因となりますので、夜寝る3時間前の食事を控え、規則正しく食事を頂くことが太りにくい原因をつくらないコツです。



堅太りの人は酢を飲むと良いのですか?

2022年02月10日 [記事URL]

たしかに黒酢に含まれる成分には、脂肪細胞での脂肪合成を抑える働き、肥満の元となる高脂血症と高血糖を改善し、動脈硬化を防ぐなど、健康に良い食品です。

しかしお酢を飲んだからといってカラダは柔らかくはなりませんし、仮に柔らかくしたからといっても体脂肪は減りません。



消費カロリーの高い歩き方のコツはありますか?

2016年09月10日 [記事URL]

いつもの歩く速さの倍で進む。

歩く時には坂道や階段を積極的に利用する。

できるだけ歩幅を広くして歩くなど。

ひと工夫することで消費カロリーがアップします。

また運動は1回につき5分間以上が効果的です。
なるべく5分以上かかる距離をウォーキングするのも良いですね。

普段、運動をする機会がない方、
あるいは医師からメタボ宣告を受けて運動する習慣を身につけたい方にピッタリです。

ただし明日、明後日という即効的な効果のある方法は存在しません。

食生活に問題があれば運動効果が現れにくくなります。
通常、継続的に運動を実施していると内蔵脂肪から解消されます。

きちんとした食事コントロールの下で、
継続的に運動をしたとすれば1ヶ月ほどすると変化を感じられます。

3ヶ月ほどすれば体に変化が見られるでしょう。
定期的な運動と正しい食生活を長く継続することが最良の方法です。



ゴルフの時に飲酒は大丈夫ですか?

2016年09月09日 [記事URL]

運動中の飲酒は決してすすめられません!

ビールなどのアルコール類を飲んで
運動能力が上がることは一切ありません。

ちょっとしたほろ酔いになるくらいの飲酒は
緊張緩和や食欲増加、疲労回復効果があります。

実際に飲酒後にリラックスして、
プレイができた話を聞いたことはあります。

しかし、こと運動中に飲酒は言語道断です。

運動能力を低下させ、脱水症状を招き、糖の吸収を低下させます。

むしろ熱中症を誘発させ逆効果です。

ゴルフで汗をかくから、
お酒が抜けると言う方もおられます。

また二日酔いの解消に運動を行う方もおられますが、
アルコールは肝臓で分解するため運動をするだけで分解能力を低下させてしまいます。

ゴルフに限らず、
運動中の飲酒は決してオススメできるものではありません!




 1  2  3  4 


お問い合わせ

PageTop